2016.4.27

​オスカー俳優マシュー・マコノヒーの無茶ぶり​に渡辺謙笑ってスルー?!​
渡辺謙登壇プレミアイベントレポート

main500.jpg

4月17日(日本時間)に大盛況の内に幕を閉じたブロードウェイミュージカル「王様と私」の公演終了後、渡辺さんが公の場に登場するのは、今回のイベントが<初>。
オスカー俳優マシュー・マコノヒーとの共演で話題となっている本作ですが、残念ながら今回マシューの来日は実現しなかったものの、当日はビデオメッセージで登場!マシューは、渡辺さんへの激励コメントや撮影での裏話を披露。しかし、渡辺さんに対し突然の無茶ぶりをする場面もみられるも、当の渡辺さんは笑ってスルーする様子をみせ会場からは笑いが起こりました。

<『追憶の森』 渡辺謙登壇プレミアイベント>

■日時 4月26日(火) 
■場所 ​​TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン2
■登壇者 渡辺謙

満席の会場から大きな拍手で迎えられた渡辺謙さん。
アメリカから帰国して今回が初めての公の場となった謙さんは、「​シリアスな映画ではあるけど、ふと立ち止まって、初夏の風の匂いなどを感じてもらえるような映画です。本日ご覧いただけることを本当に嬉しく思います​」と挨拶。

本作の出演オファーが来たときのことを尋ねられると、「​オファーがきたときは、東日本大震災のときでだったんです。この映画は死生観なども反映されている作品なので、そのときは、それを背負いきれる心の余裕がなく、お断りしました。でも、一昨年にまたオファーをいただいて、そこでガス(・ヴァン・サント監督)が決まっ​たと聞いて​、その後​マシューも決まって、​じゃあ​受けようということになった​んです」と​明かしました。

初のタッグとなったガス・ヴァン・サント監督と謙さんですが、ガス​の印象​について「​彼の映画を観て、なんとなくとても繊細で、ボソボソとしゃべるような人なのではと思っていたんですが​、​実際は全然違くて、THE職人​といった​感じ​の人​でした。​」といい、現場での様子について​ロケーションマップに番号がふってあるんですけど、その順番をサイコロで決めよう!とかいう人なんですよ​!」と​​振り返りました。

本作では、通常スタッフが行うような看板の文字などもチェックしていたという謙さん。
それについて「​スタッフが、森に落ちているお菓子の空き袋とかも用意してくれていたんだけど、その中にハングルのものも交じっていたりしたので(笑)、それを教えてあげたり、森の入口にある鳥居の文字は​僕が書いたものなんです。その文字を元にスタッフがつくったんですよ。​」と明かしました。

その青木ケ原の樹海で、マシュー演じるアーサーと渡辺謙さん演じるタクミが偶然出会い、そこからふたりが出口を求めて、<旅>が始まる本作。
残念ながら、仕事の都合で来日がかなわなかったマシューですが、なんとこの日は、マシューからビデオメッセージが到着!

謙さんとの共演は念願だったと話すマシューは「ケンと一緒に頑張った作品を見てもらえるのは幸せです。」とコメント。
謙さんの印象について「ケンとの共演は楽しかった。ケンには独特の雰囲気がある。自分が何者かをよく分かっているね。だから君からは威厳を感じるんだろう、王様のようだよ。」といい、続けて「しかも非常に面白い。あんなにユーモアがあって愉快な人とは知らなかった。撮影の合間の笑い話で気持ちが和んだよ。」と撮影中のエピソードを披露。

それ​を​うけ、謙さんも​マシューの印象について​「​似てるタイプの俳優だと思っていました。きっちり準備していくというよりは、この映画に関しては、その場で生まれるものを大切にした​いと思っていたんです​。​マシューは、​的確に拾って返してくれ​ますし​、​やりやすかったです。​​お互いプロ​だ​と感じ​ました。」といい、続けて「​​撮影は現場まで2,3キロ離れている​んだけど​、撮影でお互いびしょ濡れで疲れている中、そこまで歩いていかなければならなくて、​夜中​に​2人で懐中電灯を​それぞれに渡されてトボトボと歩いていたら、靴の音だけクチャクチャ​と​響きわたっていて​(笑)俺たちなにやってんだろって​思わず2人で笑ってしまったことがありました​」と​明かしました。​

sub1500.jpg

続くマシューのビデオメッセージでは、役作りの為、二人が撮影前に意図的に会うのを避けていたというエピソードも披露、それはあまり上手くいかなかったそうで最初のテイクは使わなかったといいます。

また、東京での撮影も行った本作で、"渋谷"の印象についても語ったマシュー。「ものすごい数の人がいてにぎやかだった。これは日本の特徴かな。」しかし、オスカー俳優である世界的なハリウッドスターであるにも関わらず、存在に気づかれなかった語るマシューは、謙さんだったら違ったと食いつきます。
「僕に気づいて振り返ったのは300人中 1人程度だ。もし君が渋谷の交差点を歩いていたら、300人中 299人が気づいただろう。"ケン!"と歓声が上がったりしてね・・・!役名は"タクミ"だし現場が混乱したはずだ!」とジョークを交えながらコメントを寄せました。

謙さんは、最初のテイクが使われなかった理由について「​ガスと最初の打ち合わせをしたときにリハーサルをやりたいか聞かれたんだけど、現場で初めて会う状況をつくるためにスケジュールを調整してもらったんです。だけど、僕たちは野生動物のようなところがあるので、ものすごくエモーショナルになりすぎてしまって・・・あまり良いシーンにならなかったんですよね​」と説明​。​

日本には奥さんを同伴して訪れたというマシューですが、その際に謙さんが豪華夕食をごちそうしてくれ、プレゼントも贈ったことについて「感動的なもてなしだった。日本でも君の真心を感じたよ。おかげで日本での撮影が気持ちよく始められたよ」と振り返るマシュー。

そのプレゼントの内容を尋ねられると謙さんは「​モダンな感じのフルーティな香りのお香です。あと、奥さんとテキサスに住んでいるので、肉だろ!と思って、いろんな部位が食べられる焼き肉屋に連れていきました​」と明かしました。

劇中で謙さんが歌声を披露しているのも注目シーンのひとつですが、そのことについても触れたマシュー。謙さんの歌声を「いまいましいほど歌が上手なんだよ。みんなは聴いたことある?聴きたい?」とマシューが煽ると​、謙さんは風邪を引いているから・・・と拒否!マシューのユーモアたっぷりのコメントと笑ってスルーする謙さんの姿に、会場からは笑いが起きました。

マシューは「今度 君と共演する時はア​​クション映画をやるより一緒に歌って踊りたいね、ミュージカルをやろう。デュエットするんだよ。きっと楽しい共同作業になる。」とまさかの逆オファー!

最後にマシューからは、謙さんに孫が生まれることへの祝福の言葉や日本のファンへメッセージを寄せました。

sub2500.jpg

マシューからの長いメッセージを全て聞き終わった謙さんは「​僕のことをユーモアがあるといっていましけど、そっくりそのままマシューに返すよ!​」とコメント。​
劇中で披露する歌については「作品の内容に合わせて自分で英訳して歌いました。現場で、今度「王様と私」をやるんだっていったら、えーと笑​われた​​んだけど、あれはマジかよって感じ​で思っていたと思いますよ​!​」​​​​とコメント。​

最後にこれから鑑賞する観客に向けて「​今回の熊本での震災や難民問題やテロなどが様々な問題が多発する中で安住の地はどこにあるのんだろう、どうやったらそこへ辿りつけるんだろうと、みんな悩み続けていると思います。​その中で、どうやって死というものを受け止めるのか。どうやって大切な人を自分の中に生かし続けさせるのか、ガスが優しく描いています。この映画は、​ふと​立ち止まって​みて​もらいた​い​映画です。こうしなければいけないとかこうあるべきだと​、
今世の中でがんじがらめになっていることが多いと思うんです。だけど、一旦立ち止まって、今自分の周りには誰がいるのか​、​誰が支えてくれるのかを確認し、ゆっくりと歩みを進めていただける作品となっていると思います​」とメッセージを寄せました。


以上。

2016.4.16

六本木ヒルズにてジャパンプレミアの実施が決定!

500.jpg

TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、本作のジャパンプレミアの実施が決定しました。
ゲストに渡辺謙さんを迎えます!

チケットは4月19日(火)より販売開始です。ぜひお越しください!

【『追憶の森』ジャパンプレミア概要】
■実施日:4月26日(火)18:30~(上映前に舞台挨拶)
■ゲスト:渡辺謙(予定)
■料金:1,800円
■チケットの購入方法はこちらから

※登壇者は予告なく変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

2016.4.12

リラクゼーションスタジオRe.Ra.Kuとのタイアップキャンペーン実施中

Re.Ra.Ku の対象店舗にて、疲労撃退コースまたはダイエットコースをお受け頂くと、「森の香りアロマリフレッシュミストスプレー」をご提供させていただきます。森の香りを感じながら、よりリラックスしてRe.Ra.Ku のサービスをご体感ください。
また、施術後には映画無料鑑賞券が当たるくじ引きキャンペーンも実施中。

■キャンペーン実施期間
4月8日(金)~5月8日(日)

■実施店舗
イーアスつくば店/銀座7 丁目店/東急スクエア八王子店/echika 表参道店/新宿店/吉祥寺店/川崎ラチッタデッラ店/横浜西口店/橋本店/流山おおたかの森店/さいたま新都心店/イオンレイクタウン店/日本橋店/横浜ランドマークプラザ店/品川港南口店/品川プリンスホテル店/パサージオ西新井店/アリオ亀有店/イオンモール船橋店/上大岡mioka 店/新宿東口店/熊谷ティアラ21 店/日比谷シャンテ前店/イオンモール幕張新都心店/渋谷メトロプラザ店/池袋WACCA 店/イオンモール木更津店/モラージュ菖蒲店/西新井トスカ店/コクーンシティ店/アクアシティお台場店/中野店/新宿西口店/unimo ちはら台店/島忠ホームズ川崎大師店/ミスターマックス町田多摩境店(計40 店舗)

2016.4.11

MEDIA情報【更新中】

【テレビ】 ※諸事情により予告なく変更する場合もあります。
■4月1日(金)5:50~
日本テレビ「ZIP!」
<チューモーク!>にて『追憶の森』が紹介されます。
ご紹介いただくのは、斎藤工さん。斎藤さんが注目するポイントは?

■4月9日(土)22:00~22:59 山中伸弥教授篇
 4月16日(土)22:00~22:59 渡辺謙さん篇
NHK「SWITCHインタビュー達人達」
対談のお相手は2012年にノーベル賞を受賞した山中伸弥教授。
世界で活躍するお二人ならではのお話は圧巻です!
※再放送 4月14日(木)0:00~0:59 4月13日(木)0:00~0:59 Eテレ

■4月20日(水)4:30~ ※諸事情により放送日が変更になります。
NHK「おはよう日本」
渡辺謙さんのインタビューが紹介されます!
7時半ごろの「check!エンタメ」コーナーをチェック!映画について、俳優業について、いろんなことを語ってくださいました。

【雑誌】
■発売中
家庭画報 4月号
家庭画報4月号300.jpg
渡辺謙さんのインタビュー掲載。
もうすぐシーズンの桜について語って頂きました。マンハッタンと日本の桜の違い、桜と俳優の共通点など、興味深い内容になっています。

Safari 5月号
safari 5月号_画像.jpg
表紙はマシュー・マコノヒー。
誌面では『追憶の森』のインタビュー記事が掲載されています。昨年アカデミー賞を受賞し、映画出演依頼が益々多くなったマシューが本作への出演理由や撮影秘話について話してくれました。


日経WOMAN

日経WOMAN.jpg
渡辺謙さん登場!
日本を代表する国際派俳優の原動力は何か?を語っていただきました。

クロワッサン
「いま会いたい男」にて渡辺謙さんのインタビューが掲載されています!
ずっと先の未来に理想を描くのではなく、「いま」「この瞬間」を大事にしていらっしゃる価値観、心を打たれます!

AERA 4月11日発売号
aera小.jpg
渡辺謙さんがなんと表紙を飾っています!
表紙写真家が蜷川実花さんに代わり、初の撮影となりました!春らしい、とても華やかで美しい印象です!

Barfout! 4月20日発売号
300.jpg
5月号に渡辺謙さんが登場!
共演したマシュー・マコノヒーについてや、C.イーストウッド、C.ノーランなど、これまで多くのハリウッド・メジャーの監督作品に出演してきた謙さんも驚いたガス・ヴァン・サント監督の特異な演出法について話しております。

an・an 4月20日発売号
渡辺謙さんのインタビューが掲載されています!
マシュー・マコノヒーとの撮影秘話や、本作のオファーを受けた時の話など、興味深い内容となっています!

■4/23(土)発売
GQ JAPAN
GQ_157_cover 2.jpg
渡辺謙さんのインタビューが掲載されます!
世界で活躍する渡辺さんが次に目指すものは!?ご期待ください!

2016.3. 9

渡辺謙さん、舞台出演の為、渡米!

本作出演の渡辺謙さんが、ブロードウェイ「王様と私」へ出演の為、渡米されました。各方面で大活躍ですね。本作『追憶の森』は4月29日(金)公開です。もうしばし期待してお待ちください!



12244306_959423124112223_4930249308302525384_o.jpg