2015.10.29

ばあさんが"3つの劇場"へ!ご当地感を盛り込んだサービス満点のばあさんが映画を猛烈PR

本作で謎の行動を連発する祖母のヤバさを臨場感たっぷりに味わっていただくべく、先日、映画界史上初の3B(=飛び出すばあさん)ドッキリ試写会を開催。映画上映後の会場に突如おばあちゃんが乱入するという前代未聞の企画内容が大きな反響を呼びました。
そして、「あのばあさんに会いたい!」という多数の要望があった事を受けて、10月28日(水)、あのおばあちゃんがカムバック!!この度、"3つの劇場"を突撃訪問する3B企画の追加実施いたしました。


『ヴィジット』公開記念 3B(=飛び出すばあさん)リターンズ

実施日:10月28日(水)

実施劇場:TOHOシネマズ 川崎、TOHOシネマズ なんば、TOHOシネマズ 天神

公開後の映画館を自ら視察するためにおばあちゃんが訪れたのは、TOHOシネマズ 川崎(神奈川)、TOHOシネマズ なんば(大阪)、TOHOシネマズ 天神(福岡)の3劇場。
ハロウィンのこの時期にぴったりすぎるおばあちゃんは、それぞれの劇場で映画を鑑賞したみなさんを心待ちにしていました。

TOHOシネマズ 天神のおばあちゃん.jpg

TOHOシネマズ 天神には元気いっぱいのおばあちゃんが登場。映画鑑賞後に近づくと、その存在に気付き3秒程静止した後、悲鳴を挙げていた観客達。「人形かと思った...」と話す観客に対し、前のめりに"手作り風"クッキーを手渡すおばあちゃん。そんなおばあちゃんに恐れを抱きながらもしっかりとお礼を言う女性の姿なども見られました。
さらに、若い頃の記憶が蘇ったのか、ヤングな女子と談笑する可愛らしい場面も。そんなおばあちゃんも博多ならではという事で、ソフトバンクホークスのユニフォームとたらこ唇を身に纏い、宣伝活動にいそしんでいました。

TOHOシネマズ なんばのおばあちゃん.jpg

女性客が多かったTOHOシネマズ なんばには、大阪らしくくいだおれ太郎Tシャツと、阪神タイガース半被で気合を入れたおばあちゃんが出動。
突如現れたおばあちゃんにビビりながらも、そのインパクトに負けじと「ばあさんおるやん!」、「絶対驚かさんといてよ、ほんま怖いねん!」「めちゃビビらすやん!なんでおるん!?」と、どの劇場よりも激しい突っ込みの嵐。みんなを驚かせに来たはずが逆に圧倒されてしまった様子のおばあちゃんでしたが、クッキーを手渡すと、しっかりとお礼を返してくれる若者の姿に感激。
写真撮影にも気軽に応じるなど、束の間の交流を楽しんでいました。

TOHOシネマズ 川崎のおばあちゃん.JPG

そしてTOHOシネマズ 川崎には半被と手拭いを持参したおばあちゃんが参上。
上映終了後の劇場前でクッキーを配ったり、カップルとの写真撮影を楽しんでいたと思いきや、急にロビーへと移動。孫くらいの年齢と思われる男子高校生を見かけると勝手に接近し、これから他の映画を観ると言っているにも関わらずクッキーをプレゼント。そんなおばあちゃんの様子に戸惑いつつも、気さくに輪の中へと受け入れてくれた高校生達と仲良しになったおばあちゃんは、まるで若返ったかの様な気持ちで一緒に記念撮影。
最後に「『ヴィジット』観に行くから!」と言いながら去っていく少年たちの姿を見送るその表情はどこか満足げな様子でした。

こうして、公開後の劇場へ"ヴィジット"し、映画をさらにPRするという重要なミッションを完遂したおばあちゃん達。
空になった"手作り風"クッキーのバスケットを手に、それぞれの劇場を後にしました。

2015.10.27

公開週末 満席続出!日本でも大ヒットスタート!!スクリーンアベレージNO.1

THE-VISIT-183.jpg
全国16館で公開された本作は、10/23(金)~10/25(日)の週末3日間で興行収入15,623,100円を稼ぎ出し、全国の劇場では満席が相次ぐなど、まさにシャマラン完全復活を告げるスタート!また、『ヴィジット』の公開週末のスクリーンアベレージは、725,781円となる公開作品中1位を記録!まさに本作の不気味な祖父母のごとく、予想を上回る"やばい"結果となりました!

池袋の劇場では特に10~20代のカップルやグループをメインに、Twitterなどの各種SNSでの口コミによる拡がりをみせており、見たお客さんからは「恐怖と爆笑!」「怖い!不気味!」「弟のラップが最高!」「おばあちゃんヤバすぎ!」といった感想が寄せられています。新宿の劇場では、若年層の映画ファンが目立ち、「おかえりシャマラン!」「これぞシャマランの真骨頂!」「冴えわたる演出!」といったシャマラン復活を喜ぶ声が多くみられました。またローカルでは「シックス・センス」「アンブレイカブル」「サイン」など、初期のシャマラン作品に魅せられた年代が足を運んでいると思われ、シャマランの過去作を上げた感想も飛び交いました。各地域、年齢層によって観客の反応が違う面白い現象が起こっています!

全米、日本の大ヒットスタートをうけ、日本のファンからシャマラン監督へ、これまで以上に熱い期待が寄せられているのは間違いなく、今後も「ヴィジット」によるシャマラン旋風が巻き起こるとが予想されます!!

8L60_TP1_00088RV2.jpg

2015.10.20

女子中高生のカリスマ・藤田ニコル、マル秘生どっきりイベント!頭髪の日に一際輝くトレンディエンジェル乱入で、にこるん驚がく!

1.jpg
映画の公開に先駆けマル秘生ドッキリイベントを開催!
女子中高生に絶大な人気を誇る藤田ニコルさんと、10(頭)月20(髪)の日であるこの日にぴったりのネタ・頭ともにヤバいトレンディエンジェルが登壇しました!

『ヴィジット』公開記念 マル秘生どっきりイベントレポート

実施日:10月20日(火)
場所:自由学園明日館(豊島区西池袋2-31-3 )
登壇者:藤田ニコル、トレンディエンジェル


休暇を利用して田舎の祖父母の家に訪れた姉弟が、楽しい時間を過ごすためにと、奇妙な「3つの約束」が伝えられ、それを破ってしまう事で事態が急展開していく本作。
劇中のお祖母ちゃんの家をイメージした古い洋館の一室で行われたイベントには、姉ベッカを演じる女優オリヴィア・デヨングと同年生まれであり、女子中高生に絶大な人気を誇る藤田ニコルさんが登場しました。

いち早く映画を観た感想を問われると「めっちゃ怖い。一人で観たんですけど、ちびりそうになった!」と映画を堪能した様子を明かした藤田さん。
さらに「元々怖いのは苦手だし、映画と同じく弟がいるのでめっちゃリアルだった。逃げ足だけは早いので何かあっても逃げる自信だけはあるよ!」と話し、自分と重ねる部分があったことも明かしていました。

この日会場に劇中さながらの美味しいお菓子が準備されているとあり、喜ぶ様子をみせた藤田さんでしたが、「夜9時半以降は部屋をでないこと」という約束を思いだすと、突如家が暗くなり、あたりからは物音が...
そして、背後のドアが開いたかと思うと、祖父母の衣装に身を包んだトレンディエンジェルが突然乱入!何が起きたかわからない藤田さんは「やだー!何!?おばけ系!??」とその場で悲鳴を上げ、パニックに!!

改めて挨拶を終えたトレンディエンジェルの変装に対し、藤田さんは「ちょっと頭隠れていいね。かわいい!」とマイペースな一言。
そんな藤田さん「年下だろ!」とツッコみを入れるトレンディエンジェルの二人でしたが、奇しくも頭髪(10月20日)の日に実施されたイベントとあり、斎藤さんは「髪が頬をくすぐる感じが違和感ありますね。」と、この日一番の輝きを見せていました。
3.jpg
3つの約束が鍵となる作品とかけて、自分のまわりの絶対に破ってはいけない約束を問いかけると、「ゴミはゴミ箱に捨てることと、嘘はつかないことと、ありがとうってちゃんと言うこと!」(藤田さん)、「母がオナラをしても突っ込まないこと」(たかしさん)、「料理がまずくても父に文句を言わないこと」(斎藤さん)、と意外な約束事を暴露。
さらに、シャマラン監督作品に欠かせない大どんでん返しと同様に、最近のダマされたエピソードについて、たかしさんが「中学時代にジャニーズ好きな女の子に恋してて、バク転できる人が好きって言うから
練習して見せたら『ジャニーズが好きなのであって別にバク転ができりゃいいってもんじゃない』って言われて。それ以来ジャニーズに入ろうとは思わないですね。」と話すと、藤田さんから「オファー来ないし!」と突っ込まれ、会場からは笑いが。

最後に三人は、「驚くシーンもたくさんあるから、キャッってちゃっかり抱きしめたりできるし、ぜひデートで観て欲しい!!おばあちゃんマジやばいから!!」(藤田さん)「シャマランの映画は色々工夫があって面白いし、おばあちゃんの怪演をぜひ観て欲しいです!」(トレンディエンジェル)と映画をしっかりPR。
藤田さんを驚かす生ドッキリも見事成功し、映画同様に衝撃のトークで幕を閉じました。

<トーク内容>

MC:『シックス・センス』の衝撃のどんでん返しによって、世界を恐怖と感動の渦に巻き込んだ天才ストーリーテラー、M・ナイト・シャマラン監督が7年ぶりに自身のルーツである"スリラー映画"へと原点回帰し、全く新しい「予測不能なストーリー」と「驚愕のクライマックス」が隠された作品を完成させました。

休暇を利用して田舎の祖父母の家に訪れた姉と弟。優しい祖父と料理上手な祖母に温かく迎え入れられるも、楽しい時間を過ごすためにと、奇妙な「3つの約束」が伝えられます。
その約束とは、「楽しい時間を過ごすこと」、「遠慮なく食べること」、そして「夜9時以降は部屋から絶対に出ないこと」。

本日は劇中に登場するフィラデルフィアの祖父母の家に見立てた、1921年に建てられたこちらの洋館に、主人公のベッカを演じるオリビア・デヨングと同年の1998年生まれの藤田ニコルさんをお招きしました!
まずはお一言、ご挨拶をお願いいたします。

藤田さん:わー!こんなにたくさん取材が来るんだ!びっくり!お疲れ様でーす。

MC:さっそく作品についてお伺いしたいのですが、映画をご覧になった感想を一言お聞かせください。

藤田さん: めっちゃ怖い。一人で観たんですけど、ちびりそうになった。
観たらわかるよ!元々怖いのは苦手だし、映画と同じく弟がいるのでめっちゃリアルだった。逃げ足だけは早いので何かあっても逃げる自信だけはあるよ!

MC:今日は劇中のおばあちゃんの家の様なレトロな空間をご用意しました。こちらは重要文化財にも指定されているような古い建物(1921年建立/今年で94年)ですが、お越しになっていかがでしょうか?

藤田さん:なんか歩くと昔っぽい音がするし、なんか出てきそう...

MC:さてニコルさん、今日はこちらの会場に映画の中に登場した美味しいお菓子をご用意しています。そちらのテーブルの方に移動して頂き、好きなお菓子が無いかチェックしてみてください!

藤田さん:私ニュージランドで生まれたからこういうお菓子大好き!

MC:そこに手紙が置いてありますよね?確かこの映画には3つの約束がありました。「楽しい時間を過ごすこと」、「好きなものは遠慮なく食べること」、あとひとつはなんでしたっけ?

藤田さん:知ってる!夜9時半になったら部屋から出ないこと!

※急に明かりが点滅し、扉の向こうから激しく叩きつける音が!
2.jpg
藤田さん:やだー!何!?おばけ系!??きもーい!

※背後の扉からおじいちゃん(?)と、おばあちゃん(??)がハゲラップ&変な動きをしながら乱入!! 藤田さん、悲鳴を上げる

おじいちゃん(?)とおばあちゃん(?):ハゲラッチョ!映画『ヴィジット』怖すぎる!こいつはハゲで怖すぎる!ハゲラッチョ!ハゲラッチョ!!

MC:みなさま、驚かせてしまってすみません! おばあちゃんの家で楽しく過ごすと思いきや、約束を破ったことで恐怖を味わうことになる映画の内容にちなんで、ニコルさんにも同様の体験をしていただくために、映画に登場する不気味なおじいちゃんとおばあちゃんの格好をしたスペシャルゲストにサプライズ登場して頂きました!ニコルさん、びっくりしましたか?

藤田さん:マジかー!めっちゃ怖かったし!怖いの本当に苦手だしマジさいあく!

MC:さて、ほぼ正体がバレていますが、念のため、おじいちゃんとおばあちゃんにその正体を自己紹介して頂きましょう!お願いします!

※祖父母の怪しげな風貌の下からトレンディエンジェルが登場!

トレンディエンジェル:お兄さん、トレンディだね!うん、トレンディエンジェル!よろしくおねがいしまーす!

MC:ありがとうございます!二コルさん、トレンディエンジェルの変装姿はいかがですか?まだやっぱり怖いですか?

藤田さん:え?あんまり変わってなくない?あっ、ちょっと頭隠れていいね。かわいい!

斎藤さん:かわいいって!年下だろ!

MC:今日は10月20日という事で、実は「頭髪の日」に定められている日です!

藤田さん:あはは!ハゲの日!!おめでとうございます。

MC:そんなに記念日に相応しいゲストという事で、頭髪を語らせたら日本一、一年に一度ピカッと光り輝くこの日に、ハゲネタで大人気のトレンディエンジェルのお二人にご登場頂いたワケです。 斎藤さん、長髪はいかがですか?

斎藤さん:いや頭髪を語ったことないですけどね!?髪が頬をくすぐる感じが違和感ありますね。

藤田さん:懐かしい?

MC:たかしさんのその服装は...?

たかしさん:いや今日はおじいさん役だからってこの服を渡されて...(腹巻きに股引のスタイル)

藤田さん:映画と全然違うじゃん!

MC:ニコルさんはお二人と仲良しであるという情報を聞いたのですが、このお二人のどこが好きなんでしょうか?
4.jpg
藤田さん:何回か一緒に仕事した事があります。

斎藤さん:好きとは言わないんだね。

藤田さん:頭がキャラクターちっくでいい感じ!これからマブダチになってくよ。

斎藤さん:3人で映画でもやる?

藤田さん:誰が観んだよ(笑)

MC:ニコルさんはファッションリーダーとして女子中高生の間ではカリスマ的存在で大活躍中ですが、実はファッションにとっても詳しい斎藤さんからみて、今日のニコルさんのファッションはいかがですか?

たかしさん:可愛らしくていいですよ!

藤田さん:衣装にはこだわりがあります。今日は厚底にしたし、あともうすぐ冬だからモコモコも取り入れました。

MC:ここで映画の話に戻りますが、本作『ヴィジット』では、 おばあちゃんの家で絶対に破ってはならない<3つの約束>が登場します。みなさんのお家にも絶対に破ってはいけない約束はありますか?

藤田さん:さっきお母さんに聞いたら、ゴミはゴミ箱に捨てることと、嘘はつかないことと、ありがとうってちゃんと言うことだって!当たり前のことをちゃんとやるってことですね。

たかしさん:僕の家はよく父と僕がオナラをして、母がすごい怒るんですけど、母もたまにオナラしちゃうじゃないですか。その時は絶対に突っ込まないことですかね。

斎藤さん:父に文句を言わないことですかね。父が赤だしに人参とわかめだけ入ってる味噌汁を作るんですけど、食べたことあります?全然美味しくないんですよ。でも絶対に何も言わない。色んな人の顔色を伺いながら生きてます。

MC:映画の中では、おじいちゃんおばあちゃんが不気味で不可解な行動をとり始めます。おじいちゃん、おばあちゃんに対し、何か不思議だなと思ったエピソードはありますか?

藤田さん:まだ17歳だからあんまりないけど...昔おばあちゃんの耳たぶをずっと触ってたら、本当に伸びて超でっかくなっちゃったんですよ!うちのおばあちゃんマジやばいと思いました。

たかしさん:僕、小学3年生くらいからハゲはじめたんですけど、近くに住む老夫婦から「何年生?」って聞かれたので「3年生」って答えたんですよ。そしたら「あら〜受験頑張ってね〜」って言われって、完全に中学3年生に間違えられました。

斎藤さん:うーん、祖母の煮物ってどうしてあんな味付けがつくのかが不思議ですね。

※会場無言

MC:驚きのクライマックスが待ち受けている作品ということで、シャマラン監督も予告編の中で「あなたはすでにダマされている」と話しています。
ちなみにみなさん、最近ダマされたことはありますか?

藤田さん:なんか常に騙されてるかも!ドッキリで穴に落とされたりとか、後から笑えるからいいけど!でもあんまり多いと人間不信になっちゃう!!

たかしさん:中学時代にジャニーズ好きな女の子に恋してて、バク転できる人が好きって言うから練習して彼女に見せてみたんですよ。そしたら「ジャニーズが好きなのであって別にバク転ができりゃいいって
もんじゃない」って言われて。それ以来ジャニーズに入ろうとは思わないですね。

藤田さん:オファー来ないし。

斎藤さん:昔、馬の唾液が髪に効くって言われたから牧場で馬に舐めさせたんですけど、何も変わりませんでした。

MC:ここで、みなさま映画のおすすめポイントを一言ずつ、ネタバレ厳禁でお願いいたします!

藤田さん:ぜひカップルで見て欲しいです。驚くシーンもたくさんあるから、キャッってちゃっかり抱きしめたりできるし!ぜひデートで観て欲しい!!おばあちゃんマジやばいから!!

トレンディエンジェル:シャマランの映画は色々工夫があって面白いし、おばあちゃんの怪演をぜひ観て欲しいです!
5.jpg

2015.10.14

史上初!? 3B(=飛び出すばあさん)ドッキリ試写会イベントレポート

10月23日(金)公開の本作をすでにご覧頂いた方々から多数寄せられているのが、本作で謎の行動を連発する祖母に対する「あのばあさんマジやばい」という意見。
そのおばあちゃんヤバイ感を臨場感たっぷりに味わっていただくべく、この度、夜9時半、おばあちゃんがスクリーンを飛び出し、観客の皆様を恐怖のどん底に陥れる3B(=飛び出すばあさん)ドッキリ試写会を実施しました。

visit_event1.jpg

いち早く『ヴィジット』を観たい!という約100名の観客が集結し開催された本試写会。
ほぼ満席の会場では、上映中、あまりの怖さに体を震わせたり、顔を覆う女性の姿が多く見られ、衝撃の結末に驚きを隠せない様子で顔を見合わせるカップルの様子なども見受けられました。上映を終え、会場に明かりが灯ると先程まで映画を観ていたスクリーンには夜9時半を指し示す時計盤の文字が。

本作では「楽しい時間を過ごすこと」、「好きなものは遠慮なく食べること」、「夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと」という3つの約束を破ってしまった姉弟の恐怖体験が描かれている事から、一体何が起こるのかと観客が不安気な顔を覗かせる中、会場に響いたのはおばあちゃんの叫び声。
そして次の瞬間、スクリーンから飛び出してきたかのようなリアルおばあちゃんが乱入!突然の展開に大きな悲鳴が上がる会場を、おばあちゃんは縦横無尽に疾走。

visit_event2.jpg

第三の約束「「夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと」を破っている観客に対して早く部屋に戻るよう促している様子で、そんなおばあちゃんの恐ろしさに会場では「ばあさんヤバイ!」、「ガチで怖い」という声が多数挙がっていました。

約束を守らない若者への説教(?)をひとしきり終えたおばあちゃんは会場の出口で自ら観客をお見送り。第二の約束「好きなものは遠慮なく食べること」を守ってもらうべく、劇中でも振る舞っている手作り風クッキーを持参し、出てくる観客に手渡しでプレゼントしました。

visit_event4.jpg

近寄りがたいオーラを放つおばあちゃんに顔をこわばらせながらクッキーを受け取っていた来場者でしたが、せっかくの機会という事でおそるおそる記念撮影。
その最中にも時折大きな叫び声が挙がる中、中には「おばあちゃんとはハグしておいた方がいい」と友人に無理やりハグをさせる猛者も現れるなど、いつの間にか会場はおばあちゃんとの
撮影を待つ人で溢れる結果に。
第一の約束「楽しい時間を過ごすこと」という約束を果たせている事に満足気な様子のおばあちゃんは、最後は本作のポスターの前でポーズを決め、しっかりと映画をPR。
本作と自身の恐ろしさを身体を張って伝えきったおばあちゃんでした。

visit_event3.jpg