• 2013.8. 8

沢城みゆきさん、関智一さんが小さい妖精に!?三ツ矢雄二さんも...!!日本語吹替え版にミラクルな声優陣が決定!!

『スマーフ2』声優リリース画像_500.jpg日本語吹替版のキャストに新たに人気声優の沢城みゆきさんや関智一さんをはじめ、
山寺宏一さん、三ツ矢雄二さん、日髙のり子さん、富田耕生さん、松本梨香さん、
高木渉さんなど、豪華声優陣が決定しました!

前作に引き続き、悪い魔法使いガーガメルを吹替えるのは山寺宏一さん。
そのガーガメルが作り出したのが今回新しく登場する、スマーフにそっくりな
いたずら軍団<チーム白>です。
いたずら軍団の一人である女の子べクシーを演じるのは「ルパン三世」の峰不二子役など幅広い声色を持つ、人気声優の沢城みゆきさん。ベクシーは山崎さん演じるハッカスといつも一緒にいたずらをするいたずらっ子ですが、大好きなお父さんであるガーガメルを喜ばせようと頑張る純粋な一面を持つ女の子です。

また、前作と同様に人間の親友である夫パトリックを咲野俊介さん(「テッド」ジョン役)、妻グレースはベテラン声優の日髙のり子さんが演じます。

そして、チーム青であるスマーフたちは豪華声優陣によってさまざまな個性が炸裂しています!
「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュ役や「ドラえもん」のスネ夫役などを務める関智一さんが演じるのは、メガネを掛け、本を持ち歩いている知的なブレイニー。
バラエティ番組でも人気の三ツ矢雄二さんが演じるのは、帽子にお花を付けた唯一の
オネエ系スマーフのバニティ。三ツ矢さんの吹替えによって、字幕版ではなかったオネエの個性がプラスされ、より面白く仕上がっています。

さらに、「ポケットモンスター」のサトシ役で知られる松本梨香さんはSNSを演じています。あの有名な"フレーズ"を聞けば、どこに出演しているかすぐにわかるはず!
パパスマーフには安心感のある優しい声を持つ大物声優の富田耕生さん。
今回のストーリーでは、スマ-フェットとパパスマーフの親子愛がテーマでもあり、
富田さんの声がパパスマーフの優しさを見事に表現しています。

その他には、お笑い芸人兼、声優でもある桜塚やっくんがイヤミを演じ、ガッツィーを
高木渉さん(「名探偵コナン」小嶋元太、高木刑事役)、グリーディを茶風林さん
(「名探偵コナン」目暮警部役)と豪華声優陣が脇を固めています。

また、声優の方々よりコメントも到着しています!

『スマーフ2』サブ3_500.jpg

【『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』声優陣コメント】

<チーム白>
◆沢城(さわしろ)みゆき:ベクシー役(いたずら軍団のチーム白)
いたずらが好きで、楽しいことはもっと好きで、弟のことが大好きで、お父さんのことは大大大好きな女の子です。
沢山の方に愛してもらえますように。ハイ・フォー!

<人間のお友だち>
◆日髙のり子(ひだか のりこ):グレース役(パトリックの妻)
前作ではグレースのお腹の中にいた息子のブルーが初めて登場します。仲の良い家族の姿にホッとひと安心。
母になってグレースは少し大胆になったような...大女優を真似るシーンは、そのなりきり具合に大爆笑でした。

<チーム青>
◆富田耕生(とみた こうせい):パパスマーフ役(青い妖精スマーフたちのパパ)
自分とキャラクターは包容力がある所が似てるかな(笑)お父さん役が多いんですよ。キャラクターはスマーフェットが可愛いです。
家族や友達、みんなで楽しんで観られる素敵な映画です!

◆関智一(せき ともかず):ブレイニ―役(青い妖精スマーフ)
『スマーフ2』を楽しみにして下さっている皆さん、期待して損の無い楽しい内容になっていますよ!ブレイニ―も可愛く活躍しています!収録も笑いの絶えない現場で、アッという間の収録でした。公開までもう少し待っててね。

◆三ツ矢雄二(みつや ゆうじ):バニティ役(青い妖精スマーフ)
おネエ系のスマーフ、バニティを演じています。グレーゾーンの私がグレーゾーンのバニティをやるというのは宿命かも。
ま、バニティはグレーゾーンでも『青』ですけどネ。バニティのかわいらしさを見届けて下さい。

◆松本梨香(まつもと りか):SNS役(青い妖精スマーフ)
顔が似ているスマーフだけど、それぞれ個性が豊かでかわいい...。今回セリフは少なかったのですが、自分なりのスマーフをアドリブも入れさせて頂き楽しく演じてみました。是非梨香のスマーフを見つけてください。

◆桜塚(さくらづか)やっくん:イヤミ役(青い妖精スマーフ)
どーも!桜塚やっくんです!このスマーフ、とにもかくにも可愛い♥
おいらが演じさせてもらったイヤミも、今後どんどん活躍してもらいたいです!この映画、見てくれないとガッカリだよ!!

◆高木渉(たかぎ わたる):ガッツィ―役(青い妖精スマーフ)
僕らのアイドル、スマーフェットを救出するために志願したガッツィ―でしたが、ちょっとしたアクシデントで今回はお留守番(笑)。
でも心は一緒!皆が無事に戻ってくる事を祈りながら最後は大騒ぎですからその辺りもお楽しみに~!

<日本版吹替えキャスト 一覧>

・高橋みなみ(たかはし みなみ)・・・スマーフェット(青い妖精スマーフ、
 唯一の女の子)
・山崎弘也(やまざき ひろなり)・・・ハッカス(いたずら軍団のチーム白)
・五十嵐陽向(いがらし ひなた)・・・ブルー(パトリック&グレース夫妻の息子)

・山寺宏一(やまでら こういち)・・・ガーガメル(悪い魔法使い)
・沢城みゆき(さわしろ みゆき)・・・ベクシー(いたずら軍団のチーム白)

・富田耕生(とみた こうせい)・・・パパスマーフ(青い妖精スマーフたちのパパ)
・高木渉(たかぎ わたる)・・・ガッツィー(青い妖精スマーフ)
・遠藤純一(えんどう じゅんいち)・・・グラウチー(青い妖精スマーフ)
・三ツ矢雄二(みつや ゆうじ)・・・バニティ(青い妖精スマーフ)
・本城雄太郎(ほんじょう ゆうたろう)・・・クラムジー(青い妖精スマーフ)
・関智一(せき ともかず)・・・ブレイニ―(青い妖精スマーフ)

・咲野俊介(さくや しゅんすけ)・・・パトリック(グレースの夫)
・日髙のり子(ひだか のりこ)・・・グレース(パトリックの妻)
・石田太郎(いしだ たろう)・・・ビクター(パトリックの父親)

・江原正士(えばら まさし)・・・ナレーター(青い妖精スマーフ)
・茶風林(ちゃふうりん)・・・グリーディ(青い妖精スマーフ)
・乃村健次(のむら けんじ)・・・ヘフティ(青い妖精スマーフ)
・佐藤せつじ(さとう せつじ)・・・うそつき(青い妖精スマーフ)
・菊池正美(きくち まさみ)・・・パーティープランナー(青い妖精スマーフ)
・松本梨香(まつもと りか)・・・SNS(青い妖精スマーフ)
・小形満(おがた みつる)・・・発明家スマーフ(青い妖精スマーフ)
・志村知幸(しむら ともゆき)・・・農民スマーフ(青い妖精スマーフ)
・桜塚やっくん(さくらづか やっくん)・・・イヤミ(青い妖精スマーフ)
・村治学(むらじ まなぶ)・・・びくびくスマーフ(青い妖精スマーフ)
・魚建(うお けん)・・・おとぼけ(青い妖精スマーフ)


新しいキャラクターであるいたずら軍団含め、いろんなスマーフたちがどのような個性を放つのか、是非ご注目ください!