• 2013.7.28

世界5大陸62カ国 同日開催!!グローバル・プレミア in ジャパン、イベントレポート!

本作の公開と全世界同日62カ国でのプレミア"ハッピーブルー・デー"を記念して、
グローバル・プレミアinジャパンが行われました。

全世界各地で本作のお披露目となり、日本の会場には吹替を担当した高橋みなみさん(AKB48)、山崎弘也さん(アンタッチャブル)、五十嵐陽向くんがスペシャル・ゲストとして登場しました!

『スマーフ2』ブルーカーペット1.jpg

◆『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』グローバル・プレミアinジャパン◆
■日時:7月28日(日)
■場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
■登壇者:高橋みなみさん(AKB48)、山崎弘也さん(アンタッチャブル)、
五十嵐陽向くん、スマーフの着ぐるみ

高橋さんは、花柄のミニドレスでとっても可愛く、山崎さんと陽向くんはスマーフカラーのブルーをキーカラーにしたホワイトタキシードでばっちり決めてスマーフの着ぐるみと手をつないだり、組んだりしてブルーカーペットを歩きました。
高橋さんや、陽向くんが手をふったり、山崎さんが「こんにちは!イエーイ!」と会場に登場すると、「たかみな可愛いー!」、「陽向くん可愛いー!」という声が上がり、
陽向くんの可愛いらしい行動に会場からは終始笑いが起こりました。
また、日本ならではのグローバル・プレミア演出として、はっぴを着たスマーフの着ぐるみも登場しました。

さらに、会場に集まったたくさんの家族連れを含む600人を前に、映画公開を記念して、高橋さん、山崎さん、陽向くんの手形を取りました。
陽向くんの手形が1度で取れないハプニングが起こりましたが、高橋さんの手伝いもあって無事に取ることができました。
山崎さんは「もうちょっと力を入れて!頑張って!!」などと声援を送り、とても和やかな雰囲気でした。

現在夏休み中ということもあり、会場には多くの子供が駆けつけていました。
そこで夏休みの素敵な思い出の1つになるようにと、お子さま限定(小学6年生以下)のじゃんけん大会を行いました。
子供とじゃんけん対決するのは、高橋さんと山崎さん。
優勝者は、素敵なスマーフグッズと高橋さん、山崎さん、陽向くんと一緒にセンターでの写真撮影ができるというプレゼント内容を聞いた子供たちからは、興奮した声がたくさん聞こえました。

「ハッピーブルーでじゃんけんポン!」の掛け声で白熱のじゃんけん大会が展開、負けた子供からは「負けちゃった~」といった声や「勝った!勝った!」という喜びの声が会場には飛び交いました。

高橋さん、山崎さん、陽向くんとじゃんけんして勝ち残った子供たちは、勝ち残った同士で最後の1人を決めることになり、ステージ上へ。
緊張している子供たちに向かって優しく声をかける高橋さん、山崎さんはダジャレを言って緊張を解くなど会場をさらに笑いで盛り上げました。

最後に、映画のヒットを祈願して高橋さん山崎さん、陽向くんそして会場に集まった600人のお客さんは一緒に、高橋さんの「ハッピーブルーで」という掛け声に合わせて「ミラクル勇気!」と大きな声でコールをしました。
会場にいる全員が一体となり、イベントは終始大盛り上りでした。

【ブルーカーペット・イベント/コメント】

Q:今日はグローバル・プレミアとのことで、皆さんちょっとおめかしされてますね。
陽向くん今日の服装はどうですか?

陽向くん:格好いいです!

山崎さん:自画自賛してるじゃない!笑

Q:今回の映画を身近な人に勧めるなら、誰に勧めたいですか?

高橋さん:まずは秋元(康)さんですね。初めてハリウッド映画の吹替だったのでどんな言葉をかけてもらえるか気になりますね。
一緒に見たいです。

山崎さん:やっぱり夢のある映画なので、くりぃむしちゅーの有田さんですかね。笑ハッカス役を見てもらいたいですね。

陽向くん:パパ!

Q:スマーフのキャラクターには、それぞれ特徴的な個性があります。
もし、ご自身がスマーフだったら、どんなスマーフキャラになると思いますか?

高橋さん:妖精の国のアイドルなのでスマーフェットのような存在もいいですよね。
でもスマーフェットの横にいるくらいでいいかな。アイドル未満みたいな。笑

山崎さん:素晴らしい質問ですね。僕は、よいしょスマーフですかね。
パパスマーフをよいしょするみたいなね。そして自分の地位を築いていくんですよ。
「さすがパパスマーフですねぇ」、「ちょっと一杯いきましょうよ」とか言っちゃってね!
 
陽向くん:砂場で遊んであげる。

山崎さん:あぁ今のはスマーフと陽向くんの関係性です。笑
じゃあ砂場のスマーフかな?

【舞台挨拶内容】

MC:皆さま、こんにちは。
本日は、映画『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』グローバルプレミア in ジャパンにお越しいただき誠にありがとうございます。さて皆さま、たった今映画をご覧いただいたわけですが、いかがでしたでしょうか。
とっても楽しんでいただけましたでしょうか。

さあ、本日は『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』グローバル・プレミアイベントが世界62カ国で同日開催されているということでここ日本でもグローバル・プレミア in ジャパンと致しまして素敵なイベントを開催したいと思います。

先程の映画にも登場しましたスマーフたちとそして日本語版の吹替えを担当しましたボイスキャストの皆さまにお越しいただいております!さて、まずは妖精の国からみんなのお友達をお呼びしたいと思います。
それではご登場いただきましょう。

スマーフの着ぐるみ登場

本日はグローバルプレミア in ジャパンということで、日本の夏祭りを感じさせる「はっぴ」を身に纏ってご登場いただきました!はっぴでハッピーな本日限定ミラクルコスチュームです!
そんなスマーフたちに負けない豪華ボイスキャストの皆さまにもご登場いただきましょう。スマーフェット役 たかみなさん、ハッカス役 ザキヤマさん、ブルー役 陽向くんです!
それでは、まず一言ずつご挨拶をお願いします。

高橋さん:本日はお忙しい中、ご来場いただきありがとうございます!
スマーフェットの声をやらせていただきました、高橋みなみです。
こんなにたくさんの方に見ていただいたと思うと感無量です!とても嬉しいです。
(ハリウッド映画の吹替は)初めてだったので緊張しましたが、たくさんの人に見てもらいたいです。
本日は、よろしくお願いいたします。

山崎さん:お願いしまーーーす!ハッカスく~る~!

会場から笑い

もう自分のためにあるような役じゃないかと思うくらい手応えを感じましたよ。
ハッカスの吹替をやったあたりから、普段からハッカスが出ちゃって友達の前で「ブルルルルル~」とかやって(友達に)「大丈夫か?」なんて言われる始末でした。(笑)
よろしくお願いしまーす!

陽向くん:ブルー役の五十嵐陽向です。4歳です。
今日はみなさん来てくれてありがとうございます!

高橋さん、山崎さんから「可愛いー!」という声

高橋さん:もうずるいよね。超可愛い!

山崎さん:本当に全部持ってっちゃうもんね。
僕も年齢言えば良かったな~。今、37歳ですって!

MC:会場のお客さんは映画をご覧になっていますが、みなさんどうでしたか?

高橋さん&山崎さん:どうでしたか!?

会場から大きな拍手

MC:ありがとうございます。
まずはスマーフたちのアイドル、スマーフェット役を担当されたたかみなさんにお聞きします。
見所満載の本作品ですが、その中でもたかみなさんの一番のお気に入りシーンはどこでしょうか?

高橋さん:ハッカスとベクシーとコウノトリに乗って楽しく遊ぶシーンがあるんですが、見ていると「何て楽しそうなんだろう!」と思えるシーンなので、スマーフたちが楽しそうだなと感じてもらえたら嬉しいですね。
そのシーンは障害物をくぐり抜けながら、「フォー!」とか言って私自身とてもノリノリでやらせていただきました。

MC:ありがとうございます。
続いてザキヤマさん、ユーモア溢れるハッカス役を担当されたわけですが、そんなザキヤマさんが選ぶベストシーンはどこでしょうか?

山崎さん:やっぱり最後の方でハッカスが泣くシーンですかね。
「ハッカス水漏れ」ってね。あそこで「水のトラブル5000円」とか入れたかったですけど、そこは我慢しながらやりました。
あんなに能天気なハッカスが涙で顔を濡らすシーンは、僕の中でオススメのシーンです。

MC:ありがとうございます。
陽向くんはスマーフのお友達、ブルー役を見事に演じていましたね!
もしも陽向くんが、本当にスマーフのお友達だったら、何をして遊びたいですか?

陽向くん:砂場です!

高橋さん、山崎さん、会場のお客さん爆笑

山崎さん:砂場です!?砂場で何するの?

陽向くん:砂場で大きな富士山をつくります。

山崎さん:スマーフと一緒に富士山つくるの?
スマーフも富士山カラーなところあるもんね。

MC:ありがとうございます。
さて皆さんご存知の通り、スマーフはハッピーを呼ぶ妖精ですが、ずばりスマーフにどんなハッピーを届けてもらいたいですか?
たかみなさんいかがでしょう?

高橋さん:連休ですね!

会場大爆笑

山崎さん:休みがないものね・・・

高橋さん:なかなか(連休が)ないので、もし1週間休みがあったらなぁと。

山崎さん:でもあんなに大切なスマーフのハッピーを連休なの!?
もうちょっと何かないの?(笑)海外に行けるとか。

高橋さん:なるほど!そうですね、連休で海外に行きたいですね。
映画の中で、フランスの有名な建物や美術館が登場するので行きたいですね。

山崎さん:連休だけを求めてるねぇ。

高橋さん:連休ほしい!

MC:ありがとうございます。
続いてザキヤマさんがいかがでしょうか?

山崎さん:やっぱりそれは『スマーフ3』の出演オファーでしょ~。
ごめんなさいね、ちょっと次の話になっちゃいますけど、それはスマーフからハッピーを届けてほしいですね。
3,4,5,6といっていただきたい!それでスピンオフでハッカス主役とかね。

高橋さん:いやいやいや!狙ってますね。(笑)

MC:ありがとうございました。
スマーフに会えた皆さんにはきっと幸せが訪れますね!
では陽向くん、今日はハッピーなスマーフたちに会えて嬉しいですか?

陽向くん:はい!ハッピーです!!

さて本日はグローバル・プレミアということで、先程、たかみなさん、ザキヤマさん、
陽向くんに、ブルーカーペットのアライバルイベントにご参加いただきました。
実は本日、世界中でブルーカーペットイベントが行われていまして、各国のブルーカーペットの合計は、なんと全長4kmを越えるそうです!
ブルーカーペットを始めて歩いてみていかがでしたでしょうか?
たかみなさんお願いします。

高橋さん:自分が何者なのかわからなくなりましたね。
あたかもハリウッドセレブになったみたいに気持ちが良かったです。
またたくさんのインタビューを受けましたが、こんなにも多くの人がこの作品に注目してくださっているんだなと思いました。

MC:さあそのハリウッドスター顔負けの豪華なボイスキャストの皆さまに、本日は公開記念といたしまして、皆様の手型を取りたいと思います!

山崎さん:おぉ~!手形を取ってくれるんですか!

高橋さん:手形ですか!初めてです。

MC:さあ皆さんの前に大きな一枚の板が運ばれてきましたね。
こちらに皆さんの手型を押していただきます。
私の合図で"えいっ!"と手を押してくださいね。
すぐに手を離してはいけませんので、私が終了の合図を送るまで手を押し続けてくださいね。
それでは準備はよろしいでしょうか。いきますよ。せーの!

粘土に手形を取る

高橋さん:これ思いのほか硬いですよ!(笑)

山崎さん:陽向くんの左手のないじゃないですか!(笑)

MC:では陽向くんだけもう1回取りましょうか。

高橋さんの手伝いもあって再度、陽向くん取り直し

0728『スマーフ2』手形.jpg

はい!ありがとうございました!
さて、本日はたくさんのお子様にご来場いただき、場内もとってもにぎやかですね。
せっかくの夏休みですし、本日ご来場のお子さまたちと
じゃんけん大会をしてみましょう!
たかみなさんはじゃんけんってお強いですか?

高橋さん:毎年負けてしまっているので・・・ここで勝っておかないと。
今年は勝ちたいんです、本気です!大人気なですけどね・・・(笑)

MC:ありがとうございます。
それでは早速始めさせていただきますが、
ご参加できるのは劇場内にいる「小学6年生以下のお子さま」のみとなりますのでご了承下さい。
なお優勝したお子様には、ボイスキャストの皆さんと一緒に、センターで写真を撮っていただきます!
そしてここからはスマーフェットにも一緒に応援していただきましょう。

スマーフの着ぐるみが再登場

それでは小学生以下のお子様はお立ち下さい!
皆さんご参加お願いします!

ありがとうございます。
ではたかみなさん一歩前にお願い致します。
皆さんにはこれから、たかみなさんとじゃんけんをしてもらいます。
見事たかみなさんに勝ったお子様はそのままご起立お願いします。
負けてしまったお子様、あいこのお子様は残念ですがお座り下さい。
掛け声は「ハッピーブルーでじゃんけんポン!」です。
「じゃんけんポン!」で出してくださいね!後出しはいけませんよ。

山崎さん:こういうところで競争社会を教えないとね。

高橋さん:ここでですか!(笑)

MC:たかみなさん、準備はよろしいでしょうか。
それではまいります。
「ハッピーブルーでじゃんけんポン!」

はい!たかみなさんはチョキでした!
グーを出したお子様はそのままご起立下さい。
グーとチョキを出したお子様はお座り下さい。

さて続いてザキヤマさんにもご参加いただきましょう!
先ほどたかみなさんに見事勝利したお子様が相手ですが頑張って下さい。
それではいきますよ。
「ハッピーブルーでじゃんけんポン!」

やはりひなたくんにもご参加いただきましょう。
頑張って下さい!それではいきます!
「ハッピーブルーでじゃんけんポン!」

さて大分絞られてきましたが、今回は最後の1人になるまで戦っていただきます。
再びたかみなさんにご参加いただきましょう!

少人数に絞られるまでじゃんけんを実施

皆さんすごいじゃんけん強いですね!
ここからは直接対決をしていただき決着をつけていただきます。
それでは今立っている皆さんは前のステージに集合してください。

勝ち残った子供たちがステージ上に

さあここからは皆さんで直接じゃんけんをしていただき、優勝者を決定したいと思います。
たかみなさん、ザキヤマさん、ひなたくんも勝負の行方を最後までご覧下さい。
それでは準備はよろしいでしょうか?
「ハッピーブルーでじゃんけんポン!」

1人が勝ち抜けするまでじゃんけんを実施

優勝おめでとうございます!すごいですね!
是非お名前と年齢をお願いします。

勝者:ヤマグチシュウです。6歳です。

MC:それでは優勝したシュウくんにはたかみなさんから素敵なプレゼントがあります。

たかみなさん、優勝したシュウくんと対戦したくありませんか?
シュウくんさんに勝つ自信ありますか?

高橋さん:やらせていただいていいですか!
完全に人生がかかってますから。

MC:それではエキシビジョンマッチを行います。
たかみなさん、シュウくん準備はよろしいでしょうか?
まいります。

「ハッピーブルーでじゃんけんポン!」

高橋さんパーを出しで勝利

高橋さん:キターーー!
大人気なかったけど、勝っちゃいました。
ごめんね、でもとても勇気をもらいました。

MC:ありがとうございました。
それでは最後に優勝したシュウくんをセンターに写真撮影を行いたいと思います。

写真撮影

MC:最後に映画のヒットを祈願して、たかみなさんが「ハッピーブルーで」と声を掛けますので
その後に続いてみんなで「ミラクル勇気!」と叫んでください。
皆さんの声がきっかけとなりますので大きな声でお願いしますね。

高橋さん:ハッピーブルーで!

会場からミラクル勇気!コール

MC:ありがとうございます。
それではお時間となってしまいましたので、最後にたかみなさんから一言メッセージをいただきたいと思います。

高橋さん:私たちが吹替をした『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』はこの夏、ハッピーとミラクルと勇気を運びます!
是非、皆さん見てくださいね。

MC:ありがとうございます。
ボイスキャストの皆様ありがとうございました。
大きな拍手でお送り下さい!

これにて8月16日公開の、映画『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』グローバル・プレミアを終了とさせていただきます。
なお今聞いていただいている日本版主題歌「瞳の扉」は、本日ご登壇いただいた、高橋みなみさんが歌われています。
本日はお越しいただき、誠にありがとうございました!

0728『スマーフ2』フォトコール2.jpg