2012.5. 1
興行収入10億円突破!!映画『バトルシップ』浅野忠信が全米公開への意気込みを語った!日本外国特派員協会 記者会見イベントレポート

DSC_8608.jpg


東宝東和配給の映画『バトルシップ』は、日本をはじめ、ヨーロッパ、アジア各国で本国アメリカより先行公開され大ヒットを記録し、世界20ヶ国で初登場No.1を記録。日本でも公開初週の洋画No.1となり、既に北米の公開を待たずして公開された国々で総計1億4千万ドルの興行収入を突破いたしました。
そしていよいよ待望の5月18日の全米公開に先駆け5月10日(木)、ロサンゼルスNOKIAシアターにて盛大にUSプレミアが開催されることが決定。


本作で日本護衛艦みょうこうの艦長ナガタとして出演し、主演級の重要な役を演じたことで、日本の観客、そしてアジアの観客を驚かせ、その活躍にTwitterやレビューなどで拍手喝采のコメントを受けている浅野忠信さんの参加が決定しました。


そこでUSプレミア参加直前に、日本外国特派員協会(外国人記者クラブ)主催の上映会にて、記者会見を行うこととなり、浅野さんより全米公開へ向けての意気込み等を語っていただきました。


『バトルシップ』日本外国特派員協会 記者会見
■日時:5月1日(火) 
■場所:日本外国特派員協会
■登壇者:浅野忠信 


【挨拶】


浅野忠信:本日は多くの方にお集まりいただきましてありがとうございます。米国の大作映画に大きな役で出演させていいただき、ピーター・バーグ監督やテイラー・キッチュらキャストとも出会えましたし、自分のキャリアにとてもプラスになるものだと思います。これからアメリカで公開されますが、この先もより多くの人に観ていただきたいと思います。


【質疑応答】


Q:本作でハリウッドスターとして大きな一歩を踏み出されたと思います。今後どんな役柄を演じてみたいなど展望はありますか?


浅野さん:ネイティブの役は難しいかもしれませんが、日本人ならではの役、米国にいる日本人の役など、映画に必要とされる役のお話が来ればどんどんとこなしていきたいと思います。


Q:本作で艦長を演じられるにあたって特別にやったこと(訓練など)ありますか?


浅野さん:実際に横須賀の基地に行って、艦に載せていただきレクチャーをうけました。米国でも同じく軍の施設を訪れ、シュミレーションルームにも入りましたし、専門的なところはキャプテンからひたすら教わりました。


Q:高倉健さんの若いころに似ていると思うのですが、意識しているところはありますか?


浅野さん:高倉健さんがいなかったらアメリカで頑張ろうという気持ちにならなかったと思います。最近、『あなたへ』で一緒にお仕事をさせていただき、高倉さんが『剱岳 点の記』を観てくださってお話したことはありましたが、『面白い。どんどんこれからも(アメリカで)やってよ』とも言ってくださいました。尊敬する方に期待されるのは嬉しいです。日本でNo.1の俳優さんだと思ってますし、そういう方が楽しんでくださる映画にまた出られるように頑張ります。


Q:出演にあたって、英語を習われましたか?


浅野さん:優秀なスタッフがついてくれましたがネイティブの役柄では無く、日本人の役なので、流暢すぎない方がかえって自然だという風に言ってくれたのでリラックスできました。


Q:日本ではインディペンデントの映画に多く出演し、評価を得ている浅野さんですが、ハリウッド大作に出演されスタンスの違い・バランスのとり方などありますか?


浅野さん:90年代にはインディペンデントの日本映画が多くつくられてそこに役割がありましたが、最近はそこまで多くのインディペンデント映画がつくられていないなど、状況の変化はあると思います。大作でも変わらず、もらえる役を一生懸命演じるだけです。


Q:アメリカはこれから公開ですが、日本とアメリカで反応の違いなどを感じますか?


浅野さん:日本でワールド・プレミアの際に、ピーター・バーグ監督が観客たちの反応をみて『日本人は楽しんでくれてるのか?』と少し気になったみたいです。僕は良い反応で楽しんでくれていると思ったのですが、アメリカン・ジョークなど国や言語が異なると反応がし辛いところもあるかもしれません。


Q:撮影現場での楽しかったエピソード・つらかったエピソードがあれば共にお教え下さい。


浅野さん:日本では味わえない、ものすごいスケールでの撮影が印象的でした。優秀なスタッフ達に囲まれ、なかなか使うことのできない機材を多数使用して行われる撮影では俳優にも十分な準備期間が与えられ、裏を返すとどこまでやれるか問われている感じがあり、やりがいがありました。準備期間はあるのですが、現場で監督が急に予定を変更して『10メートルの高さから飛び込むぞ』と心の準備が出来ないまま、アクションシーンの撮影に臨んだのは、びっくりしましたけど(笑)。


Q:今まで浅野さんが演じられた役よりはシンプルな人物設定だと思いましたが、いかがでしたか?


浅野さん:今まで、アクションやCGを多用する映画への出演は確かに少ないですが日本での経験を基に、主演のテイラー・キッチュをサポートすることを心がけました。カメラクルーは気づいて、誉めてくれたのは嬉しかったですね。


Q:続編のお話は?


浅野さん:ピーター・バーグ監督が来日した時に冗談ぽくですが『2もやるから、その時は来いよ!』って言ってくれました。
高いところから飛び込まなくて良いのであれば是非お願いしたいです(笑)。


DSC_8633.jpg

2012.4.26
『バトルシップ』USプレミア開催決定!浅野忠信がいよいよ世界のレッドカーペットへ!!
バトルシップ浅野ピン1.jpg
現在大ヒット上映中の映画『バトルシップ』は日本をはじめ、ヨーロッパ、アジア各国で本国アメリカより先行公開され大ヒットを記録し、世界20ヶ国で初登場No.1を記録。日本でも公開初週の洋画No.1となりました。

5月18日の全米公開に先駆け5月10日、ロサンゼルスNOKIAシアターにて盛大にUSプレミアが開催されることが決定。
本作で日本艦みょうこうの艦長ナガタとして出演し、そのあまりにも重要な役を演じたことで、日本の観客、そしてアジアの観客を驚かせ、その活躍にTwitterやレビューなどで拍手喝采のコメントを受けている浅野忠信さんの参加が決定しました。

参加決定を受けて、浅野さんからのコメントも到着しています!

【浅野忠信さんコメント】

浅野忠信です。
『バトルシップ』が公開され、うれしいことに世界20ヶ国でNo.1 を獲得したと聞きました。また日本でも洋画ではNo.1 だったと聞き、とてもうれしいです!
すでに映画館でご覧頂いた方々からのTwitterのコメントは読ませて頂いていますし、楽しんでくれた様子がわかり、感激しています。

5月10日(現地時間)またプレミアがありまして、今度はこの日本からの熱い風をロスに運んでいくことになりました
アメリカでも大ヒットになる様に、日本人を代表して頑張ってきます!


『バトルシップ』米国プレミアは、現地時間 5月10日、NOKIAシアター(米国・ロサンゼルス)にて開催されます。

2012.4.23
『バトルシップ』Twitterキャンペーン、エイリアン撃破記念!超貴重な特別映像を配信中!

絶賛上映中の『バトルシップ』。


本作の公式Twitterで実施されていたTwitterキャンペーンですが、
無事、LEVE3の最後のエイリアンを撃破しました!


この撃破を記念して、超貴重な本編映像を配信中!!要チェック!!


『バトルシップ』Twitterキャンペーン

2012.4.10
大阪・アメリカ村の digmeout ART & DINERで、映画『バトルシップ』の超・重要(?)アイテム、 "チキンブリトー"の販売がスタート!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


本作の公開を記念し、大阪・アメリカ村にある人気のお店"digmeout ART & DINER"に、映画『バトルシップ』の冒頭で、主人公アレックスと恋人サマンサの出会いのきっかけとなる、超・重要(?)なアイテム、"チキンブリトー"が期間限定のタイアップSETメニューとして登場!
ご注文のお客様の中から抽選で、「バトルシップ」の素敵な賞品が当たるプレゼントキャンペーンも実施中です。


『バトルシップ』公開記念SET 
(チキンブリトー& フライドポテト & コカコーラ)  840円 ※税込


ブリトーHP掲載用.jpgチキンと茄子のトマト煮をベースに、具沢山なバジル風味のサワークリームやアボカド、フレッシュトマトを巻き上げた、贅沢で映画同様に豪快な一品。
ポテトとコーラ片手に、アメリカンスタイルでお楽しみください!


※16時以降からの販売となります。
※4月末までの販売予定。


Digmeout ART & DINER
大阪市中央区西心斎橋2丁目9-32 アローホテルB1
06-6213-1007
オフィシャルHP


2012.4.10
映画『バトルシップ』公開を記念して、大起水産 回転寿司では、 特別商品の軍艦巻き 『日米友情軍艦』&『エイリアンの爪』が登場!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


本作の公開を記念し、関西一円で回転寿司店を展開する大起水産 回転寿司では、映画公開を記念して、(バトルシップ=軍艦、という事で)タイアップ特別商品の軍艦巻きを販売します!
日本とアメリカが協力し、未知の敵・エイリアンに立ち向かうという映画「バトルシップ」をイメージして作られた軍艦巻きは、その名も『日米友情軍艦』と『エイリアンの爪』!
インパクト大なネーミングだけでなく、とっても美味しいので、映画「バトルシップ」を観る前・観た後は、寿司の「バトルシップ」(軍艦巻き)も楽しんでください。


寿司HP掲載用.jpg『日米友情軍艦』 158円 ※税込 
(マグロ・オーロラサーモンのカルパッチョ)


『エイリアンの爪』 210円 ※税込 
(カニ爪フライ)


販売期間:4月13日~5月24日(予定)


大起水産 回転寿司
ホワイティうめだ店、なんばCITY店、あべのキューズモール店、阪急西宮ガーデンズ店
他 計22店舗にて販売予定。
店舗について詳しくは、こちら


2012.4. 9
Yahoo!トップページカラーカスタマイズに『バトルシップ』バージョンが登場!

いよいよ4月13日(金)より全国超拡大公開となる『バトルシップ』。


この公開に先駆けて、Yahoo!トップページカラーカスタマイズに
期間限定『バトルシップ』バージョンが登場!
右上のボタンをクリックすると...!


あなたのYahoo!トップを『バトルシップ』で染め上げろ!!


Yahoo!JAPAN

2012.4. 5
大迫力の壁紙をダウンロード!
『バトルシップ』の超迫力的オリジナル壁紙がアップしました!あなたのPCの画面に早速設定しよう!

download_image_news.jpg
2012.4. 3
豪華キャスト&ゲストが集結!ワールドプレミアレポート
4月13日(金)より公開となりますユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』のワールドプレミアを4月3日(火)、国立代々木競技場 第一体育館にて行い、監督のピーター・バーグをはじめテイラー・キッチュ、浅野忠信、リアーナ、ブルックリン・デッカー、アレクサンダー・スカルスガルド、グレゴリー・ガドソン元大佐ら豪華キャスト陣が、ここ東京の地に勢揃いしました。

_BBB0175m.jpg
『バトルシップ』のワールドプレミア上映前にはレッドカーペット、舞台挨拶を行いました。レッドカーペットをゲストが歩く様子が場内のモニタに映し出されると、会場からは大きな声援がわきおこり、早くも大盛り上がり。舞台挨拶では、ユニバーサル映画100周年を記念した特別映像も披露され、ワールドプレミアに華を添えました。


【舞台挨拶】

<ユニバーサル映画100周年記念スピーチ>

ユニバーサルピクチャーズ会長:アダム・フォゲルソン

本日『バトルシップ』のワールドプレミアをここ東京で行うことができて大変嬉しく思います。立ち上がりから3年以上、日米の才能が集結し、素晴らしいキャストに恵まれたわが社の特別な年の特別な作品がこの場でお披露目できて、嬉しいです。

ユニバーサルピクチャーズ共同会長:ドナ・ラングレー

世界中どこにいても映画で繋がることができます。2012年はユニバーサル映画が設立され100年目の特別な年です。特別な年の特別な作品『バトルシップ』をご覧になる前に、ユニバーサル映画の歴史をまとめた映像をご覧ください。

~特別映像上映~
ユニバーサル映画100周年の輝かしい歴史をまとめた特別映像を上映いたしました。

MC:輝かしいユニバーサル映画の歴史が詰まっていた、素晴らしい映像でしたね。ユニバーサル映画100周年記念超大作『バトルシップ』のワールドプレミア上映が日本で行われることとなりました。まず監督から一言いただきたいと思います。

ピーター・バーグ監督: こんなにたくさんの人にお集まりいただきましてありがとうございます。私たちは今日ここに来られてうれしいです。あらゆる人に楽しんでもらえる映画をつくったつもりですので、とにかく楽しんでご覧ください。
日本とアメリカは、協力し合い助け合っています。アメリカは本当に日本を愛しています。日本も同じだと信じています。ですから、日本とアメリカが手を取り合いエイリアンに立ち向かうという日米の絆を描いた作品を手がけられて本当に嬉しいです。

MC:それではキャストの皆様にご登壇いただき、一言ずつご挨拶をいただきましょう。

テイラー・キッチュ: 皆さんこんばんは。温かく歓迎していただきありがとうございます。日本でワールドプレミアが行えて嬉しいです。楽しんでください。

浅野忠信: 日本が世界で一番最初に一般の客様に観てもらえることになって、しかもこんな盛大な場所でワールドプレミアが行えるなんて夢のようです。僕自身もこういう場所でみるのははじめてなので皆さん皆さん一緒に楽しみましょう!

リアーナ: ハロー!トーキョー!!本当にこの場にいられてエキサイティングだわ!初めての映画出演が、こんな超大作なんて誇りに思うわ!私は男勝りの役なんだけど、アクションに是非注目して楽しんでね!!

ブルックリン・デッカー: 日本に来るのは初めてで、このような大作のワールドプレミアで来られること、そしてこのような場に立てることは貴重な体験で嬉しく思っています。みなさん楽しんでください。

アレクサンダー・スカルスガルド: 皆さんこんばんは。こんな大きなステージに立たせてもらい一曲歌いたいところですが、テイラーに止められました(笑)。悪天候の中こんなにたくさんの人に来ていただきありがとうございます。是非楽しんでください。

グレゴリー・D・ガドソン: こんばんは、私は初めて出演する映画でこのような場に立てて非常に光栄です。皆さん是非楽しんでください。

MC:浅野さんこれから映画をご覧になる皆さんに一言メッセージをお願いします。

浅野忠信: 本当に今日は楽しいです。小さいころから面白い映画を観るのが楽しみで、そして今面白い映画に出させていただき、この場に立てることが最高です。今日は存分に楽しんで、気に入ってもらえたら友人や家族と何度でも観てください。





2012.4. 2
テイラー・キッチュ、リアーナ、浅野忠信、ピーター・バーグ監督ほか登壇!空母のフライトデッキで初の記者会見 イベントレポート
4月13日(金)より全米に先駆けて日本公開される映画『バトルシップ』。
この度、来日した本作主演のテイラー・キッチュ、世界の歌姫リアーナ、ブルックリン・デッカー、アレクサンダー・スカルスガルド、ピーター・バーグ監督、そして浅野忠信が一堂に会し、日本初となる空母ジョージワシントンでの記者会見を行いました。

『バトルシップ』空母のフライトデッキで初の記者会見原母ジョージワシントンのフライトデッキには、日本が100名(スチール70名+ムービー30名)、海外が50名のあわせて150名ものプレスが集まりました。

米軍セーラーが敬礼で迎えるレッドカーペットは、映画のワンシーンさながらに厳粛な雰囲気を醸し出すも、主演のアメリカ海軍新人将校アレックス・ホッパー役のテイラー・キッチュ、アレックスの部下・レイクス役のリアーナ、海上自衛隊の艦長・ナガタ役の浅野忠信、アレックスの恋人で理学療法士サマンサ役のブルックリン・デッカー、アレックスの兄で司令官ストーン・ホッパー役のアレクサンダー・スカルスガルド、そしてピーター・バーグ監督が次々に現れると一変、会場は華やかなムードに包まれました。

会見では登壇者6名が本作にかける情熱や見どころ、そして撮影の裏話などを語りました。記者からの質疑応答では、時間内に収まりきらないほど多くの質問が寄せられ、注目の高さがうかがえました。


【会見内容】

MC:一言ずつご挨拶お願いします。

ピーターバーグ監督:今日はこの場にお越しいただき、ありがとうございます。このときは僕だけでなく、みんなにとってエキサイティングな時間です。
この映画の企画は、父が海軍マニアであったのもあって、少年のころから考えていたものです。この場にいる水兵のみなさんにも感謝を。ジョージワシントンの上で会見ができることを誇りに思っています

リアーナ:こういったチャンスを与えてくれてありがとう!海兵のみなさんと同じレベルまで演じられたかわかりませんが、がんばりました。この艦を母艦としている兵士のみなさん、ホームに招いてくれてありがとう!

浅野忠信:2年前の今頃、海上自衛隊の艦に乗せてもらい説明を受けました。その後ハワイで撮影し、今この艦に乗れて幸せです。映画がヒットすることを願っています。

アレクサンダー・スカルスガルド:この映画に出られたことは栄誉であり、ありがたいことです。今日この日を楽しみにしていました。
1年半ぐらい前に撮影が始まりましたが、多くの人のサポートがなければできなかったので、本当に感謝しています。

テイラー・キッチュ:パールハーバーで6か月間撮影し、兵士のみなさんとその家族を見て、いろいろな犠牲を払ってがんばっている姿に影響を受けました。
今みなさんの前に立つことができて本当にうれしいです。


<ここから質疑応答>

Q:(監督へ)日本初という空母での会見、ご感想をお願いします。

監督:『バトルシップ』は幸運にめぐまれました。海軍の空母や駆逐艦など使わせていただき撮影ができました。そして乗組員たちの力量に驚嘆しました。
戦艦が持っている力は大きく、それを多くの人のために良いことのために使うことができることを、今この場で感じることができます。

Q:(監督へ)お父さんが海軍オタクだったそうですが撮影時、特にこだわったことはなんですか?具体的なシーンや事柄をおしえてください。

監督:『バトルシップ』のいちばん大切なことは、夏の娯楽作品だということです。ファミリーに観てほしいので、楽しい映画にしたいと思いました。
海軍マニアな父の息子ですし、従軍している友人もたくさんいるので、この映画を観た水兵たちに「そうそう、こうなんだよ」と言ってもらえるような映画にしたくて、映画批評家ではなく水兵たちをまず念頭に置いて映画を作り上げました。

Q:(リアーナへ)初の女優としての経験はいかがでしたか。

リアーナ:最高の体験でした。もちろん緊張したし初めての撮影から台本になかったシーンで、ナーバスになる暇もありませんでした。本当にすばらしい共演者に恵まれました。また機会があったら、挑戦したいです!

Q:(テイラー、浅野さんへ)リアーナとの共演の感想をお願いします。

テイラー:どんな役者であっても、初だろうが60本目の映画だろうが、いちばん大切なのは、撮影時に心をオープンにして演じること。彼女は監督のプロセスに乗っ取って反応し演じていたので尊敬しました。

浅野さん:歌手として活躍されているので、最初から存在感がありましたね。すでに役柄として説得力があって、海兵そのものでした。

Q:(浅野さんへ)自衛隊の艦も見学されたとのことですが、
日本とアメリカの艦の違いなどありましたか。

浅野さん:怒られてしまうかもしれませんが、日本はやはり真面目だからか、とてもきれいで、アメリカのほうはところどころラフなところが...コーラのキャップが挟まっていたり(笑)。汚いというわけではないんですよ!

監督:一言、付け加えさせてください。アメリカのほうはとてもクリーンなんです。日本のほうはさらにクリーンというだけですよ(笑)。



2012.4. 2
『バトルシップ』ワールドプレミアの実施に関しまして
明日、4月3日(火)に行われる『バトルシップ』ワールドプレミアですが、
現在の所、雨天の場合でも変更なく実施を予定しております

明日は悪天候との予報がでており、交通の乱れなどが予想されますので、
お客様方には時間に余裕を持ってのご来場をお願い申し上げます。

皆さまのご来場、心よりお待ちしております!



2012.4. 2
豪華ゲスト来場予定のワールドプレミア Ustreamにて生中継決定!

いよいよ4月13日(金)より、超拡大公開となる『バトルシップ』。


映画の公開に先駆け、4月3日(火)に日本(国立代々木競技場 第一体育館)で行われる、本作のワールドプレミアの模様が、Ustreamにて生中継配信されることが決定しました!


このワールドプレミアには、監督のピーター・バーグをはじめ主演のテイラー・キッチュ、映画初出演の歌姫リアーナほか、モデル・女優のブルックリン・デッカー、アレクサンダー・スカルスガルド、元US陸軍大佐グレゴリー・ガドソンら主要キャストが揃って来日、登壇を予定しております。
本作で日本艦・艦長ナガタ役として主演級の活躍をみせる浅野忠信ももちろん登壇予定です。


この豪華ゲスト陣が登場するレッドカーペットや舞台挨拶の模様を、ぜひUstreamからお楽しみください!


【バトルシップ ワールドプレミア Ustream生中継ページ】

2012.4. 2
『バトルシップ』60秒特別CM「スーパーバトル編」がアップ!
4月1日(日)キリンチャレンジカップ2012 なでしこジャパンVSアメリカ女子代表戦にて特別オンエアされた『バトルシップ』60秒特別CM「スーパーバトル編」が公式サイトにアップ!

息をもつかせない迫力の映像をぜひご覧ください。
動画は<TRAILER>よりご覧いただけます。
2012.3.30
キリンチャレンジカップ2012 なでしこジャパンVSアメリカ女子代表戦にて 『バトルシップ』60秒特別CMをオンエア!

4月1日(日)に行われるキリンチャレンジカップ2012
なでしこジャパンVSアメリカ女子代表戦にて『バトルシップ』60秒特別CMをオンエア!


日米を代表する選手達がそのプライドをかけぶつかり合うこの日のためだけに、
日米協力の元制作されたもので、息をもつかせない迫力の映像となっています。
サッカーとあわせて、ぜひチェックして下さい!


4/1(日)TBS系列にて19:00より全国生中継

2012.3.30
Gyao!で『バトルシップ』特集がスタート!!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。
 

本作の公開を記念し、Gyao!にて特集ページがスタート!


特別映像や撮影秘話など内容盛りだくさんの特集です。
ぜひチェックして下さい!


【Gyao! バトルシップ特集】

2012.3.29
映画ファン必見!『バトルシップ』公開記念 ユニバーサル映画100周年検定に挑戦しよう!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


本作の公開を記念し、Yahoo!みんなの検定にて
「ユニバーサル映画100周年検定」がスタート!


次の5つのジャンルの検定をご用意しましたので、
ぜひチャレンジしてみてください!


「SF・アクション編」
「青春・コメディ・ミュージカル(音楽)編」
「ドラマ/ラブストーリー編」
「サスペンス/ホラー/クライム編」
「西部劇/戦争編」


【ユニバーサル映画100周年検定】

2012.3.28
『バトルシップ』公開記念!ユニバーサル映画100周年特集ページがスタート!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


本作の公開を記念し、ぴあ映画生活にて、
ユニバーサル映画特集ページがスタート!


『ジョーズ』『E.T.』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など
ユニバーサル映画の名作の数々を振り返るほか、
歴代のユニバーサルロゴ動画もご覧いただけます!


もちろんアニバーサリー作品である
超大作『バトルシップ』の魅力もご紹介しております。


ぜひチェックしてみてください!


【特集ページ:ユニバーサル映画、100年の歴史を知る!】

2012.3.23
ついに最後のエイリアンが登場!『バトルシップ』Twitterキャンペーン レベル3がスタート!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


ただいま実施中の『バトルシップ』Twitterキャンペーン、
本日サイト上に3体目のエイリアンが出現しました!


今回のレベル3の賞品は、ユニバーサル映画のDVD3本セットや、
『バトルシップ』オリジナルグッズなど、複数ご用意しております!


最後のエイリアンは非常に手ごわい相手です!
フォロワー皆さんの協力で、ぜひ撃退してください!


【『バトルシップ』Twitterキャンペーンページ】


【参加方法】
Twitterより、映画『バトルシップ』公式アカウント
(@BATTLESHIP_JP)をフォローし、
ハッシュタグ「#エイリアンバトル」をつけてツイートする。


Twitterアカウントをお持ちでしたら
映画『バトルシップ』公式アカウント( @BATTLESHIP_JP )を
フォローのうえ、ぜひ奮ってご参加ください!

2012.3.22
『バトルシップ』世界の歌姫リアーナ演じるレイクス役で土屋アンナが吹替に挑戦!アフレコ取材レポート

4/13(金)より、超拡大公開となる『バトルシップ』。


本作では、世界の歌姫リアーナが
テイラー・キッチュ演じるアレックスの部下で、
抜群の運動神経と度胸を誇る男勝りなレイクス役として映画初出演!


そのレイクス役に、自らリアーナのファンと認める
土屋アンナさんが吹替を担当することとなり、本日アフレコ収録を行いました。


AAA5153_R.jpg

■日時:3月22日(木)
■場所:ウィンクツー代々木公園スタジオ4F(東京都渋谷区)
■登壇者:土屋アンナさん


【アフレコ収録模様】


土屋さんご自身、リアーナのファンと公言されているだけあって、
アフレコ収録中は終始気合の入った様子でした。
衣装は、吹替担当のリアーナ演じるレイクスを彷彿とさせる
黒のタンクトップとレザーベスト、そして蝶柄のパンツ姿で
レイクスになりきっていました。


【質疑応答】
Q.今回、吹替をしてみていかがでしたか。


土屋さん:
何度か映画の吹替えをしたことはありますが、全部違ったタイプの役でした。
今回は、自分が演技するならこんな声を出すだろうなという声をリアーナが
すでに出していたので、すごくやりやすかったです!


ただ、戦う映画なので、声だけで動きを表現しなければいけなくて吹替えをしている時、
どうしても体が動いてしまうんだけど、ちょっとした声の違いで(吹替えを)
聞いている方も「今、苦しいんだ」、「今、すごく辛いんだ」
とかを感じとってもわらないといけないので、難しかったですね。
でも格好良いリアーナの人間性が出ていたので、やりやすかったですね!


Q.土屋さんご自身、リアーナの大ファンということですが、
実際リアーナの声を担当してみてどうでしたか。


土屋さん:
いろんなミュージシャンの方をリスペクトしていますが、
その中でもリアーナはハスキーボイスで、すごくクールなのに女性らしい
甘い声が出ていて魅力的ですよね。


今回は歌では無く吹替えですが、リアーナの良さが出ている作品で
(私を吹替えに)選んでくれてありがとう、このハスキーボイスを!と思いましたね。
(吹替えする声が)高くなくて良かったですよ!
可愛らしい声とか絶対出ないですよ。(笑)
だから高い声の役だったらちょっときつかったかもしれませんね。
私みたいな低い声の人がちょっと甘い言葉を言うと、
「えっ何?」とか言われちゃいますもんね。(笑)


Q.今回吹替えが決まった経緯は?


土屋さん:
私がリアーナを好きということと、浅野忠信さんとも共演したことがあり、
それで声をかけていただきました。
超大作『バトルシップ』ということ、さらにリアーナの吹替えと聞いて、
是非やりたいと思いました!
リアーナの声が自分の声に近いものがあるかなと感じていたので、
素に近い形でいけるなと思いました。


Q.リアーナの声に近いというのは本当だったんですね。


土屋さん:
声が近いと作らないでいろいろ表現できるから良いですよね。
もちろん作ることは声優や歌手としては面白いところですが、
近い声質だとリアルにいろんな表現がしやすいですね。
だから(英語版を)聞いた時に、私ならこの声できそうだなって思ったし、
叫ぶシーンが多かったので腹筋は鍛えられました!
あと、よく笑うことで腹筋が鍛えられていると思います。


AAA5116_R.jpg

Q.今日のような衣装で吹替えをすると気合は入りますか?


土屋さん:
そうですね!全然違いますね。メイクや衣装とかでスイッチが入るというか、
映画などで衣装を着て演技をすると(映画の)世界観に入れるので、
メイクや衣装の力は大きいです!
例えば今回この役でビキニで「ウォー!」とか言っても気合入らないですよね。(笑)


Q.本作をどんな方に見てもらいたいですか?


土屋さん:
びっくりするシーンも多いし、エイリアンも出てくるので子どもたちは
「わ~怖い!」とか思うかもしれないけど、良い意味でまぬけなエイリアンだったりして
可愛いところもあるから子どもが観ても喜ぶ映画だと思います。
リアーナの初出演映画で彼女の演技力は素晴らしいと思いましたし
空想の中に現実味もある映画なので、幅広い年齢層の人に楽しんでもらえると思います。
是非家族で観てもらいたいですね。


あとは私の声を聞いて、「アンナ、叫んでるー!」とか
(声が)合うじゃんとか思ってもらえたら嬉しいですね。


Q.本作で、リアーナが女優デビューしていますが、土屋さんも
ハリウッド映画に出演してみたいですか?


土屋さん:
私英語がダメなんですよね、この顔なのに!海外の方に「ハロー」って話しかけられて、
「こんにちは」って返しますもんね。(笑)
英語を教えてくれる人がいるなら出てみたいですけど。


日本語で出来る役ならハリウッドに行きたいです。
日本人役とかで・・・チャンスがあったら、人生一度くらいね!
あと叫ぶだけとかの役だったらいけると思います!(笑)


AAA5174_R.jpg

2012.3.21
スクラッチを削って豪華賞品を当てよう!『バトルシップ』Facebookスクラッチカードアプリがスタート!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


本作のFacebookページにて、
豪華賞品が当たるスクラッチカードアプリが登場!


Facebook上の友達にスクラッチカードを送ると、
【自分】と【友達】のウォールにそれぞれスクラッチカードが届き、
削ったカードから「当たり」が出ると豪華賞品が当たるという、
まさに一獲千金のアプリとなっています。


友達とタッグを組んで、豪華賞品をゲットしよう!


【『バトルシップ』スクラッチカードアプリ】

2012.3.15
『バトルシップ』迫力の予告編がついに到着!

いよいよ4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


ついに本作の予告編が到着!
公式サイトにアップしました!


正体不明のエイリアンから仕掛けられる壮絶な攻撃と、
それに立ち向かう米海軍の新人将校
アレックス・ホッパー(テイラー・キッチュ)と
日本の駆逐艦みょうこうの艦長ナガタ(浅野忠信)が
手を取り合い応戦する迫力ある映像になっています!


ついに公開まであと一か月を切った本作。
ぜひ予告編をチェックしてみてください!

2012.3.13
リアーナら豪華キャストが来日!日本にて『バトルシップ』ワールドプレミア実施決定!!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


この度、本作のワールドプレミアが、
4/3(火)に日本で行われることに決定いたしました!
約5,000人のファンに、世界で最も早く
このアクション・アドベンチャー大作がお披露目されます。


このワールドプレミアには、監督のピーター・バーグをはじめ
主演のテイラー・キッチュや、映画初出演の歌姫リアーナほか、
モデル・女優のブルックリン・デッカー、
アレクサンダー・スカルスガルド、元US陸軍大佐グレッグ・ガドソンら
主要キャストが揃って来日、登壇を予定しています。


本作で日本艦・艦長ナガタ役として主演級の活躍をみせる
浅野忠信ももちろん登壇予定です。


この度、浅野さんから喜びのコメントも到着しました!


【浅野忠信コメント】
「今年の洋画で最も話題を集めている『バトルシップ』に出演できたことは、
私の俳優のキャリアでも大きな意味を持っています。
そして、日米の間でかつて戦ったこともある真珠湾を舞台に、
友情と絆をテーマにしたこの作品が生まれたこと、
そして自分がそこに参加できたことを感謝しています。」

2012.3. 7
『バトルシップ』Facebookページにて、ユニバーサル映画作品の人気投票を実施中!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


ただいま本作のFacebookページにて、
ユニバーサル映画作品の人気投票を実施中です!


『スティング』『E.T.』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』といった
映画史に残るヒット作を送り出してきたユニバーサル映画。


あなたが好きなユニバーサル映画にぜひ投票してください!


投票はこちらから!
【ユニバーサル映画100周年記念】あなたが好きなユニバーサル映画は何ですか?

2012.3. 7
豪華ゲスト登壇予定のワールドプレミアにご招待!『バトルシップ』Twitterキャンペーン レベル2がスタート!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


ただいま実施中の『バトルシップ』Twitterキャンペーンですが、
本日サイト上に新たなエイリアンが出現しました!


今回のレベル2の賞品は、
4/3(火)に行われる、ワールドプレミアへのご招待です!


豪華ゲストが登壇予定のイベントになります。
ぜひご参加ください!


【『バトルシップ』Twitterキャンペーンページ】


【参加方法】
Twitterより、映画『バトルシップ』公式アカウント
(@BATTLESHIP_JP)をフォローし、
ハッシュタグ「#エイリアンバトル」をつけてツイートする。


Twitterアカウントをお持ちでしたら
映画『バトルシップ』公式アカウント( @BATTLESHIP_JP )を
フォローのうえ、ぜひ奮ってご参加ください!

2012.2.29
キミのツイートでエイリアンを倒せ!『バトルシップ』Twitterキャンペーン実施!

4/13(金)より、超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


本日2/29(水)より、劇場観賞券など
豪華賞品が当たるTwitterキャンペーンがスタート!


【『バトルシップ』Twitterキャンペーンページ】


サイト上に謎のエイリアンが出現!
キミのハッシュタグ付きの攻撃ツイートで、
エイリアンを倒し、地球の平和を守ろう!


期間中3体のエイリアン登場を予定。
順を追うごとにレベルの上がっていく強力な敵を
倒すことができるのでしょうか!?


地球の平和は、フォロワーの皆さんの協力にかかっています!


【参加方法】
Twitterより、映画『バトルシップ』公式アカウント
(@BATTLESHIP_JP)をフォローし、
ハッシュタグ「#エイリアンバトル」をつけてツイートする。


Twitterアカウントをお持ちでしたら
映画『バトルシップ』公式アカウント( @BATTLESHIP_JP )を
フォローのうえ、ぜひ奮ってご参加ください!

2012.1.31
テイラー・キッチュ、浅野忠信、ピーター・バーグ監督が登壇!『バトルシップ』緊急<来日>記者会見 イベントレポート

4/13(金)より超拡大公開となる『バトルシップ』。


本作に主演しハリウッドの新星として注目を集めるテイラー・キッチュと、
監督のピーター・バーグが満を持して来日。
さらに日本艦・艦長のナガタ役として大活躍の浅野忠信も登壇し、
緊急会見を行いました。


0131『バトルシップ』イベント写真.jpg


会見では三名が本作にかける情熱や、本作の見どころ
そして、撮影の裏話など多くを語りました。


記者からの質疑応答では、時間内に収まりきらないほど
多くの質問が寄せられその、注目の高さがうかがえました。


『バトルシップ』緊急<来日>記者会見


■日時:1月31日(火)
■場所:グランドハイアット東京 セージの間
■登壇者:テイラー・キッチュ、浅野忠信、ピーター・バーグ監督


【会見内容】
MC:一言ずつご挨拶お願いします。


テイラー・キッチュ:
皆さん、こんにちは。本日はお越しいただきましてありがとうございます。
日本には何度か来ていますが、今回も楽しんでいます。


浅野忠信:
皆さん、こんにちは。僕が小さいころから観てきたユニバーサルの
大きな作品に参加できて非常に嬉しいです、


ピーター・バーグ監督:
皆さん、こんにちは。声がガラガラですが、大丈夫です。
アメリカの撮影では浅野さんがゲスト、今日は私とテイラーが
ゲストとしてこの場にいられることを嬉しく思います。


MC:(監督へ)現在『バトルシップ』の進行状況はどのくらいですか?


監督:
完成に近づいていますが、CGや視覚効果の作業をしているので
70パーセントといったところでしょうか。楽しみにしていてください。


MC:(テイラーさんへ)主演作が続きますが、本作での主演が決定した時は
いかがでしたか?


テイラー:
ピーター監督とはテレビシリーズ「Friday Night Lights」
から5年来の友達で普段から仲も良いんですけど、このお話をいただいた
とき、すごくうれしくて飛びつきました。


MC:(浅野さんへ)ユニバーサル100周年記念というアニバーサリー
大作に参加されての感想をお伺いできますか。


浅野:
子どものころからみていたユニバーサルの、しかも大きな作品で
大きな役をいただけて夢のようです。僕自身にとってもアメリカでの
大きな一歩になったと思います。


【ここから質疑応答】
Q:(監督へ)これまでエイリアンものというと宇宙を舞台にして
いるものが多いですが、地球・海という舞台を選んだ理由は?


監督:
父親が海軍の歴史を研究していることに強く影響をうけています。
今までの海戦の歴史などを調べながら、互いの国の海軍に敬意を表し、
愛情を注いでいたことから、身近に感じていました。
いつか、海軍を舞台にした映画を撮ってみたいと思っていました。


Q:(役者お二人へ)撮影で、エキサイティングだったところはありますか。


テイラー:
ピーター監督の現場はキツくてもなぜか軽妙な
感じのする現場なんだ。
もっと後にやるはずだった、10m以上から飛び降りるスタント
のシーンを急に撮影して、2度NGになったのは特に印象にのこっているね。


浅野:
現場にいるだけでエキサイティングでしたが、監督が英語で
すごいまくしたてるのですけど、何を言っているのか
全然わからないんです。それをテイラーが英語で
説明してくれるんですけど、結局英語なんでわからないんですよ(笑)。


Q:(浅野さんへ)ユニバーサル映画で特に印象に残っているものは
ありますか。また、ユニバーサルらしさを感じましたか。


浅野:
特に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ですね。VHSを親に頼んで
買ってもらい、何度も観ました。今回ユニバーサルのスタジオに行って
過去の作品のエピソードを聞いて感動しました。


Q:(役者のお二人へ)共演して発見した互いの意外なところなど
ありますか。


テイラー:
私は(日本での活躍だけにとどまらず)リスクを冒してまで
アメリカの作品に参加しようという浅野さんを尊敬していますし、
畏敬の念をいだいてます。機会があれば是非また共演したいですね。


浅野:
テイラーはホッパー自身としてナガタと向きあってくれたから
余計なコミュニケーションを排して自分も役になりきることができました。
アメフトに連れて行ってくれたり、卓球大会もしましたね。


Q:(皆さんへ)この映画は一見すると男性向けにみえますが、女性向けの
見所があったら教えてください。


監督:
アクションだけでなく、男の子が女の子を追いかけるラブストーリーなんだ。
夢見る女性を追いかけ手に入れるために、
エイリアンなどの障害を乗り越えるんだ(笑)。


テイラー:
監督はいいこと言ったね。"愛のために"不法侵入してブリトー
をゲットしたり、エイリアンと闘ったり。
ホッパーが愛の為にどこまでできるか!は見所だね。


浅野:
正直(男なので)女性の見所はわからないので、皆さん劇場で
観て確かめて欲しいです。

2012.1.31
『バトルシップ』公式Twitter&Facebookページがオープン!

4/13(金)より超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


このたび、公式TwitterとFacebookページがオープン!


公開に向けて映画の最新情報を発信していきますので、
ぜひ「フォロー」&「いいね!」をお願いします!


【公式Twitter】
【Facebookページ】

2012.1.20
『バトルシップ』ティザーポスターが完成!

4/13(金)より超拡大公開となる
ユニバーサル映画100周年記念作品『バトルシップ』。


このたび、エイリアン母船の大きさに驚愕の
ティザーポスター完成しました!!


battle0120.jpg


明日1/21(土)より、劇場に掲出予定です。
ぜひチェックしてみてください!

2012.1.11
テイラー・キッチュさん、ブルックリン・デッカーさんからの新年のコメント動画が到着!

本作に出演している
テイラー・キッチュさん、ブルックリン・デッカーさんより
新年のコメントが到着しました!


ハリウッドの明日のスターとして注目されているお二人が
本作の見どころを語ってくれています!


トップページの<予告編>よりお楽しみいただけます。
ぜひチェックしてみてください!

2012.1. 1
『バトルシップ』浅野忠信さんからのお正月限定コメント動画が到着!&公式サイトがリニューアル!

4/13(金)より超拡大公開となる『バトルシップ』。


公式サイトに、日本艦艦長ナガタ役で出演している
浅野忠信さんからのお正月限定のコメント動画が到着しました!


自身ハリウッド進出第二作として、主役級の役どころで
出演している本作に対する思いが感じられるコメントです。


1/7(土)までのお正月限定配信となりますので、
ぜひご覧ください!


また、公式サイトが大幅リニューアル!
<ギャラリー>では、劇中の写真をご覧いただけます。


4月の公開に向けて、一足早くチェックしてみてください!

2011.12.16
ついに映像解禁!『バトルシップ』特報をアップ!

 本作の特報がついに到着、公式サイトにアップしました!

 

特報映像には、地球に向けて激しい攻撃を仕掛けてくる
エイリアンの母船の映像が早くも登場!!

 

熾烈な攻撃をしかけてくるエイリアンに日米の連合艦隊が
どのように立ち向かっていくのか、
興味と興奮が高まる映像となっております。

 

ぜひチェックしてみてください!

2011.12.15
『バトルシップ』前売観賞券、12/16(金)より発売!
2012年4月より公開となる超大作『バトルシップ』の前売観賞券が
12月16日(金)より発売となります!

前売り特典として、オリジナル除電リストバンドをプレゼント!

また、インターネットで座席指定ができる前売券の「ムビチケ」も
12月23日(金)より発売となります。

詳しくは<TICKET INFO>をご覧ください。